

    よろしければ、クリックお願いします☆↓
 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

くさ クサ 草 オオバコ 大麦 えん麦?


こんにちは~

私が住んでる所、ご存知の方も多いと思いますが

田舎でございます!

なので先日お米を精米しようと思って出掛けた先で立派なオオバコを発見しました!

。。。。って普通精米してあるお米買いますかね?!

オオバコは胃の中を綺麗にしてくれる作用が有るとかないとか。。。

でウサギさんにはとっても良い草らしいですよ!

なので採って来て
IMG_0431_convert_20100517102053.jpg

もうオオバコの時期なのよ~~~

大好きだもんね、みみさん!!!
IMG_0432_convert_20100517102118.jpg
ももさんも懐かしい味を楽しんでいました!

うさぎさんの口元って最高に可愛い~

キャッ,*。;(つ∀`o)゚+゚
IMG_0446_convert_20100517102233.jpg
大きいでしょ~~立派でしょ~~~♪
IMG_0438_convert_20100517102200.jpg
何となく、やってしまう。。。。

頭に乗せたい衝動にかられる~~~~~~~!!!!!

うん、可愛いワ♡

そして、LENといっしょに♪ のlen-hahaさんがお家で

えん麦を育ててみえたので、

私もマネさせてもらいました!

len-hahaさんはペットボトルを使ってみえたのですが

家に良い形のペットボトルが無くて。。。。

イチゴのパックでやってみました!

ホームセンターで土買って来て、いちごパックに穴あけて

ハムが入ってたトレーを受け皿にして。。。

しかもキッチン窓の所に設置。。。。
IMG_0424_convert_20100517102000.jpg
種まき完了!

そして毎日水あげて、天気の良い日は外に出して

そして夜はキッチンへ~

3日程で芽が出ました!


。。。。。。。。。で1週間位でこんな感じです!
IMG_0508_convert_20100517102020.jpg
もう少しで食べられる~~♪

超簡単です!

うさぎさんが食べる、えん麦を土に播いただけ~♪

土をかぶせたのと、かぶせないのでは、あまり変わりは無かったです!

素晴らしい発芽率でございます!

日当たりの良い屋内でも大丈夫です~

是非お試しを!


    よろしければ、クリックお願いします☆↓
 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ

テーマ : うさぎ
ジャンル: ペット

2010/05/17 10:42 | うさぎ日記コメント(13)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

オオバコ食べるミミさんのお口、かわい~v-530
ウチのパンナもだけどうさちゃんて小さなお口ですんごいおっきい葉っぱをムシャムシャ食べるんですよねv-410
オオバコ、意外と簡単に育てられそうv-411
私にも出来るかな~

No:2398 2010/05/17 18:59 | きょこ #klcj.0UQ URL [ コメントの編集 ]

うちはとうとの実家が農家なので、米は送ってもらってます。
(*`艸´)ウシシシ なので精米しますよ~
なんと!その場にオオバコが!!
オオバコが生えてるなんていいなぁ。
今のうちに何枚か収穫して、洗って干しておけば秋とか冬とかまで楽しめますね。
ろでぃは、いつも乾燥したオオバコを買ってます♪

No:2399 2010/05/17 19:38 | のゆき #- URLコメントの編集 ]

みみちゃんの頭に乗っているのが、オオバコなの?
結構、大きい葉っぱなのね♪

えっ!! あのえん麦をまけばいいの?
発芽が早いから私もやってみようかな~

No:2400 2010/05/17 20:17 | ばじる #JalddpaA URL [ コメントの編集 ]

おいしそうに食べる口元のかわいいこと。
こちらも田舎ですがオオバコはあまり見かけません。
喜ぶんですね、探しに行かなくては。

みみちゃんは頭に葉っぱを載せられて固まってますね。

No:2401 2010/05/19 11:52 | うささ #B5bH0cjo URLコメントの編集 ]

きょこさんへ♡

そうですね~
大きな葉っぱを口一杯にして一生懸命食べる姿
可愛いですよね♡
キャッ,*。;(つ∀`o)゚+゚

オオバコは近所の空き地で取ってきましたよ!
えん麦は簡単に育ちますよ☆

No:2402 2010/05/19 12:02 | みみママ #- URL [ コメントの編集 ]

のゆきさんへ♡

精米所の近くに穴場を見付けました~
前に行った時は雨が降っていたのであまりとれなかったんです。。。
また行って取って来なきゃ!
.*:・ヤッタァ♪'ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪*:・'゜.

そうですね~乾燥して長く楽しめる様にした方がいいですね!
色んな野草採取に行かなきゃ!!!

No:2403 2010/05/19 12:05 | みみママ #- URL [ コメントの編集 ]

立派なオオバコですね(^^)
みみちゃん&ももちゃん、ウマウマだね
うちも田舎なので、絶対に生えてそうなんだけどなぁ~
オオバコってどんな植物か、あんまりわからなくて^^;
ネットで調べて、探してみよう♪
えん麦って、食べるのえん麦でいけるんだぁ
ずっと種を探してたんですが、見つからなくて^^;
とってもいい事教えてもらった(^^)

No:2404 2010/05/19 20:43 | やっち #- URLコメントの編集 ]

えん麦、育ててみようかな。
みみさんのアップのお鼻のYの字がたまらないです。
葉っぱはむはむ。カワイイなぁ~(*´ω`*)

No:2405 2010/05/20 00:55 | e-_-mi #- URLコメントの編集 ]

ばじるさんへ♡

オオバコ普通に生えてるケド今回見付けたのは
とっても大きくて立派でした~
.*:・ヤッタァ♪'ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪*:・'゜.

えん麦とっても簡単ですよ~
播いて水かけて。。。発芽!!!!
第2段を栽培していますよ~

No:2406 2010/05/20 13:37 | みみママ #- URL [ コメントの編集 ]

うさささんへ♡

オオバコと似た葉っぱがあるのですが
オオバコはツヤツヤした葉っぱなので
見付け易いですよ!
是非探してみて下さい~
Σ(`・д・´)!

みみさん困り顔も可愛いでしょ(笑)

No:2407 2010/05/20 13:38 | みみママ #- URL [ コメントの編集 ]

| やっち さんへ♡

オオバコはペレットにも入ってる位の
体に良い植物みたいですよ!
田舎の度合いが違うんですよ~きっと(笑)

旦那の友達が遊びに来たときに
『トトロが出そう~』って言われましたもん~
えん麦簡単発芽ですよ!

No:2408 2010/05/20 13:40 | みみママ #- URL [ コメントの編集 ]

e-_-mi さんへ♡

とっても簡単ですよ!
土、えん麦→播く→発芽!!!みたいな感じです~
たまにお米のとぎ汁をかけてあげるとグングン伸びますよ!
.:゚+d(*゚▽^*) イイッ!!.:゚☆+
食べてる時の口は最高ですよね!

No:2409 2010/05/20 13:42 | みみママ #- URL [ コメントの編集 ]

おぉ~~やってる×②

いい感じに育ってますね~
本当にイチゴパックに植えてるんですね~
植木鉢って考えると大掛かりですが
こうやって 簡単に捨てられる物を使うのはいいですね

オオバコ、LENも大好きです

No:2429 2010/05/23 19:42 | len-haha #3Nwp5rdE URL [ コメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
