

    よろしければ、クリックお願いします☆↓
 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

名古屋式?!いや?我が家流!

こんにちは~

今日は前に、お世話になってるウサ友さんとお話した

『おでんネタ』で。。。

関東煮?!とか、お出汁で煮る、おでんが一般的。

場所によっては、しょうが味噌つけたり、からしで頂いたり。。。

我が家の両親は名古屋生まれなので岐阜に住んでいますが

名古屋風が多い

って我が家だけかもしれませんが

おでんは関東煮も食べますが、コッチが好き!!!

一般的な、おでんの具+里芋+豚バラ入れて

大根などは、味が入りやすいように小さく切ります

だしの素、砂糖、赤味噌を入れて煮るんです
IMG_0238_convert_20100208101407.jpg
我が家人数多いから大きい鍋で作ってま~す!

赤みそ投入!!!!!

そこから30分程コトコト煮ます~~~

そうすると、こんな感じになります
IMG_0242_convert_20100208101434.jpg
もう、はんぺんか!?大根か?!何か分からなくなってますね(笑)

どて煮ってご存知ですか!?

もつや野菜を味噌で煮る、ちょっと甘辛な、そんなイメージで考えてくれたら

分かり易いかな!?

それか。味噌カツのたれの中におでん?!かな?!


旦那は関東の人なので、始めてコレを出した時には。。。

『真っ黒じゃん』

『何、いったい何!?これ食いもん!?』

『おでんって言ったけど何が何だか分からね~じゃん!!!』

と思ったそうです

うん、見た目は美しくないです。

でも一口食べたら~~~~
IMG_0220_convert_20100208101502.jpg そう、『うま~~~~~~~~~~』

なんですよ!

関東煮よりも、”つまみ”になるし味が濃いので”おかず”にもなります!

と私は思うのですが。。。

お酒にも合いますよ~~  私呑めませんが。。。

勇気のある方、一度お試しを


    よろしければ、クリックお願いします☆↓
 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ

テーマ : うさぎ
ジャンル: ペット

2010/02/08 10:35 | うさぎ日記コメント(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おいしそう。
味噌味のおでんは食べたことがありません。
みみちゃんの保証付だから みみママさんが書いていらっしゃるとおり作ってみます。
濃い味のおでん、好きです。

No:1919 2010/02/08 10:56 | うささ #B5bH0cjo URLコメントの編集 ]

おお~~~

こんにちわ
?なんじゃ~~これ~って思った(笑)
黒いで~~何か、あははは
でも美味しそうです、試してみます
今度 私も写真でアップします
切り方や具も違いますね~
面白いね、こんな風に比べるのって。
またお願いしますね~~

No:1920 2010/02/08 13:08 | len-haha #3Nwp5rdE URL [ コメントの編集 ]

味噌味のおでん、美味しそう♪
うちは醤油味なので、飽きたときには味噌味にしてみます。
こうやって色々な味を知るとメニューの幅が増えます♪

No:1921 2010/02/08 13:36 | のゆき #- URLコメントの編集 ]

おでん?

はじめまして。私もこの鍋物をよく食べます。尾張地区に住んでいますので。でもおでん?我が家のおでんは別メニューで串刺しですよ。

No:1922 2010/02/08 16:47 | はる #pxxjxOTw URL [ コメントの編集 ]

こんばんは

私は、おでんと言えばしょうゆベースの
関東煮?しか作ったことはありませんが
確か、亡くなった主人の母は味噌おでんを
作ってましたー!美味しかった記憶が...

確かにここ名古屋(尾張)は味噌味のものが
多いですよね。
味噌煮込みうどん、味噌カツなど、
味は濃いですが美味しいですよね!!
私も一度挑戦してみます

No:1923 2010/02/08 20:54 | ウサウサロビン #- URLコメントの編集 ]

へぇ~、はじめて見たv-11
赤味噌入れるんですね。北海道は赤味噌自体が家に無い事多いんですよ。
味が濃くておいしそうv-275食べてみたいな。
ごはん何杯でもいけそうv-291
前に名古屋に旅行に行った時食べた味噌カツも「山ちゃん」の手羽先もひつまぶしも全部おいしくて、名古屋ってホントおいしいもの多いですよね!

No:1924 2010/02/08 20:59 | きょこ #AvURf82. URLコメントの編集 ]

豆まきの時の息子ちゃんの目に爆笑してしまいましたww
本当にいっちゃってるww
minami*さんからの私も頂きました☆
可愛いですよね~嬉しいですね~❤
ももさんお家が大好きなんでしょうね~♪
何だか微笑ましい^^
おでん!地方によって本当に違いますよねw(゚ロ゚)w
名古屋風もとっても美味しそう♪
私の感覚では関東煮はこんにゃくとか人参とか鶏肉とか色々小さく煮た物で、
おでんはハンペンは入れずに、平天を入れるの。
(ハンペンを平天っていう地もある様で)
入れる物はごく普通で、ダシはカツオと昆布系ですよ!
んで、カラシで食う!
この間ケンミンショウでおでんの事やってましたよ~

No:1925 2010/02/09 00:14 | たけたけ子 #- URLコメントの編集 ]

うさささんへ♡

私が産まれてこのかた、おでんは味噌で煮た物が
”おでん”のつもりでした。
えdも旦那と一緒になって、普通じゃない?!って知りました(笑)
.:+:・(☆б∀б)ゞ エヘッ♪
案外、いけるんえすよ!
見た目は良くないですけど。。。

No:1926 2010/02/09 11:28 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

len-hahaさんへ♡

旦那と知り合って(関東の人)おでんに赤味噌を付けないのを知りました!
ここら辺はコンビニのおでんを買うと、からし&味噌がついて来るんですよ~
(*´Д`*)ウマー.:゚+
だから我が家は始めから味噌で煮ちゃえ~って事になってます。
見た目はとってもマズそうですが一度食べたら病み付きですよ~~~

No:1927 2010/02/09 11:32 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

のゆきさんへ♡

旦那には、他には無い、ありえない食いモンって部類だそうですが。。。
長年、味噌おでん出してたら、慣れたそうです(笑)
たまご&里芋がお薦めですよ!
(゚д゚)ウマー
一度話の種に作ってみて下さい!
でも赤みそはしょっぱすぎかな?!

No:1928 2010/02/09 11:34 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

はるさんへ♡

一応、我が家では”おでん”と名付けています(笑)
亡くなった、お婆ちゃんが。。。
『今晩、おでんだけど、、、味噌?だし?』
って聞かれて
『みそ~~~』って言ってたんですよ!
でも、おでん?と言うより煮物に近いんですかね!?

No:1929 2010/02/09 11:39 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

ウサウサロビンさんへ♡

関東の方からしたら、関東煮って言わないんですね~
旦那に指摘されちゃいましたw((* ̄ ̄0 ̄ ̄*))wワオッ!!

だしと醤油のおでんも作りますが
おかずになるので味噌味が作るのが多いです!
我が家は亡くなったお婆ちゃんが作ってくれてた
んですよ~だから母が作り、私が作り。。。。受け継いでます(笑)

No:1930 2010/02/09 11:43 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

きょこさんへ♡

そうですね~
赤みそ自体が中々売ってないんですよね!
我が家では普通ですが、県民ショー見てたら色々違うんでなぁ~って思って載せてみました!

名古屋飯は有名になってきましたね!
味噌かつ、まぶし、手羽先など、、、味が濃くて
つまに&おかずになりますよね~

No:1931 2010/02/09 11:46 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

たけたけ子さんへ♡

豆まきはテンション高くて、いっちゃってました~(笑)

旦那は関東の人なので、味噌おでんをブログに載せたら
ブログが炎上するぞ~~~~!
って言ってましたΣ(゚Д゚;)エーッ!
だって、こんな見た目が悪い食べ物有り得ないって。。。
しかも、味噌で煮るおでんは誰も知らない筈だって。。。ゲッ! Σ(oдО;|||)
でも案外いけるんですよ!
あ~我が家は”はんぺん”は、さつま揚げ?!
でも旦那は”はんぺん”は、白いふわふわの。。。
地方によって違う?!のか我が家が独特なのか?!?!?

No:1932 2010/02/09 11:53 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

あぁお腹が空いてきたぁ~
おいしそうですね~♡
うちは四国ですが、母の趣味かなんなのか家出おでんの経験があまりありません;
でも、東京で一人で住みだしてから、セブンのおでんになぜかはまりました笑
おいしいですよね~♡あったまるし!
みみママさんのおうちのおでんもおいしそう!!
お味噌ですか??
やっぱりご当地おでんは存在するんですねぇ♡
おつまみになりそうだから私も彼に作ってあげようかなぁ~

No:1933 2010/02/09 12:42 | minami* #- URLコメントの編集 ]

minami*さんへ♡

母は昔ストーブで、おでんを煮込んでいましたよ!
懐かしいなぁ~
今はファンヒーターが主流ですからね!?

味噌おでんは見た目が宜しくない(笑)から
彼氏さんはビックリするかもしれないですね?!
ゲッ! Σ(oдО;|||)

No:1937 2010/02/10 20:49 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
