

    よろしければ、クリックお願いします☆↓
 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ

テーマ : 
ジャンル: 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

術後の経過 2日目

ご心配をお掛けしております。

今は、薬を飲んで落ち着いていますので更新しますね。

昨日みみ&もも 避妊手術、無事終わりました。

ももさんは発情期だったのか子宮が少し充血して大きかったとの事

実際に子宮を見せてもらいましたが、もも子宮と比べたら

赤く充血していて少し腫れてました。

何十二も傷口は縫ってあり、糸は溶ける物なので抜糸はなし。

その上から医療用ボンドで付けてあります。

縫い口は中に入っていて外からは糸は確認できません。

ウサギサンは糸を切ってしまう恐れがあるので。。。との事。


昨日は夜7時頃に病院に迎えに行きましたが

二人とも緊張した感じで、痛そうでした。

でも家に帰ってきたら少し落ち着いた様でケージ中で

大人しく過ごしました。

でも痛そうで食欲は無さそうです。

毛が無いお腹です。

IMG_0207_convert_20091222093510.jpg
写真を撮るのも可哀想なので、離れた場所からなので、、、
IMG_0206_convert_20091222093449.jpg

朝の薬、食欲増進+化膿止め+鎮痛剤

夜の薬、食欲増進+化膿止め

ももサンはペロペロなめてくれましたが、みみは嫌がって大変でした。

少しでも食べて少しでも排泄があれば問題は無いとの説明でした。

でも、食べないなどある場合は点滴を。。。

心配ならいつでも☎してきてくださいと言ってくださいました。


IMG_0204_convert_20091222093404.jpg

金額など載せるのは。。。と考えたのですが

私も実際に色々調べてみたのですが病院によって金額もまちまち、

はっきりした金額が分からなくて病院に問い合わせたり。。。なので

手術を考えてみえる方などの参考になれば、と思います。

決して薦めている訳ではありませんし、病院によっても違うので。。。

みみ、ももをお願いしている病院での金額です。
           (岐阜県内動物病院)

それと、もう一つ
IMG_0205_convert_20091222093426.jpg
前回の検便、爪切りの時の領収書です。




今回、手術するにあたって沢山の方々からのコメントを頂き

本当に嬉しくおもいます。

皆さんの応援もあり無事に成功しました。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

まだ痛そうで元気のない二人ですが、絶対に元気にしてみせます。

それまでコメントの返事、遅くなると思いますが宜しくお願いいたします。



    よろしければ、クリックお願いします☆↓
 
FC2Blog Ranking にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 人気ブログランキングへ

テーマ : うさぎ
ジャンル: ペット

2009/12/22 10:03 | 手術コメント(18)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ふたりとも落ち着いているようで安心しました。
痛いだろうけれど、すぐによくなるからね。

みみちゃんにお薬飲ませるのは大変そうですが、しばらくの間だけですから
みみママさんもがんばってね。
回復して元気にお正月が迎えられること間違いなしですよ。

No:1606 2009/12/22 12:02 | うささ #B5bH0cjo URLコメントの編集 ]

お疲れさまでした

みみちゃん、ももちゃん、それにみみママさんも
お疲れ様でした。。
とってもとっても心配でしたよね?
私もかげながら応援していたので、昨日の昼頃仕事をしながらふっとみみちゃんももちゃんの手術のことを考えてしまいました。
先生が電話してきていいって言ってくれるということは、とってもいい病院なのですね

安心してあずけられて、ほっとしますね

金額の件、うさぎさんの手術代ってとってもマニアックで、ほとんど情報がないのが現状なので、とってもためになりました。

うちも診察代はいつも800円前後なので、妥当だということが分かりました。

とにかくいまは、みみちゃんももちゃんが早くいつもの状態になる事を願うだけですね

本当にお疲れ様でした

No:1607 2009/12/22 12:38 | minami* #- URLコメントの編集 ]

みみちゃんも、ももちゃんも無事に帰ってきたのですね。
きっと1日1日元気になってゴハンもいっぱい食べてくれると思いますよ。
抜糸をしなくて良い手術があるのですね!
うちの仔はエリザベスカラーをつけています。
なので食糞ができないのでシゴトから帰るとまみれていて大変です~。

あと手術の金額にビックリ!!
うちは45000円ほどかかりました・・かなり痛い出費です・・

お薬はだいぶ苦労しました。
いろいろ試してみましたが大好きなバナナをまず何もかけずに少しあげてその後お薬を混ぜたバナナをあげる方法がい1番確実に投薬できました。

1ウサでも大変だったのに2ウサだと本当に大変だし元気がないと参ってしまうかと思います・・
うさぎパワー恐るべし!!
逆にこっちを癒してくれますよ。

No:1608 2009/12/22 18:51 | ゆう #- URL [ コメントの編集 ]

みみちゃん、ももちゃんお疲れ様(^^)
よく頑張ったね!
手術が無事に終わって、良かったですね
みみママさんも少しホッとされてるかな

少し食欲出てきたかな?
好きなモノでもいいので、
少しでも食べてお腹を動かした方がいいみたいですよ^^
お薬飲ませるの大変ですが、
みみママさん頑張ってください!!

No:1609 2009/12/22 20:28 | やっち #- URLコメントの編集 ]

みみちゃん、ももちゃんお疲れさまでした。
術後は傷口が痛いよね。しばらくの我慢だね。
でも、やっぱりおうちが一番なんだね。
ゆっくり静養してね。抜糸の糸だとよくうさぎさんが
かじっちゃうって聞くよね。溶ける糸なんだ~
お薬も大変だね。さくたろうは最初はなめてくれて
いたけど、そのうち嫌がるようになったので
にんじんのすりおろしたのに混ぜてました。
みみママさん、ケア頑張ってね♪
とにかく、無事で良かったです(*^_^*)

No:1610 2009/12/22 22:43 | ばじる #JalddpaA URLコメントの編集 ]

こんばんは
痛々しいですね
早く良くなって 食欲や●もいっぱいの日が来てほしいですね
お薬も大変そうなので しばらく気も使いますが
良く見てあげてくださいね
お正月には良くなってますね、きっと。

がんばってくださいね
返事は気にしなくてもいいと思いますよ

みんなわかってるから。

No:1611 2009/12/22 22:59 | len-haha #3Nwp5rdE URL [ コメントの編集 ]

術後でまだ痛みがあるんですね。
薬が効いて、痛みから解放されますように。
そして、牧草をモリモリ食べて●たくさん出ますように。
みみちゃんもももちゃんも大丈夫!

No:1612 2009/12/23 00:15 | のゆき #- URLコメントの編集 ]

お疲れ様ーーーー!!!
無事でなによりなにより^^
今からは食欲そして、●とチッコですね!!
少しでも食べてるなら大丈夫!!
お薬は私も同じ様な物を貰いましたよ!!
やはり、化膿止め、食欲増進、鎮痛剤。
値段は安いな~って思ってしまいました。
メンの時はガンもあったので7万程かかりました(^^;
抜糸も無くていですね!首につけるハーネス?あんなの
絶対付けさせたくないですしね(><)
子宮だけだと傷もあまり大きくないと聞きますし、
だいじょうぶ!!スグ綺麗になるさ~^^
あ、兎さんはホルモンバランスに過剰に反応しやすい
動物だそうなので、治った後も色々観察する事をお勧めします^^
ちなみにメンは気性が荒くなっちゃった~ww

No:1613 2009/12/23 02:29 | たけたけ子 #- URLコメントの編集 ]

無事に終わってよかったです

お腹痛々しいけど・・・ママの顔を見てほっとしてる2人の顔が目に浮かびます。
お腹を痛めたみみちゃん+ももちゃん
心を痛めたママ・・・でもこれから大きい病気を予防できる結果に結びつくと思います。
お疲れ様でした(o・ω・o)ゝでした。
ゆっくりすごして養生してくださいね

No:1614 2009/12/23 08:31 | ちくわ’s #- URL [ コメントの編集 ]

うさささんへ♡

みみさん、薬を飲ませるのに四苦八苦してます(笑)
でも、ももサンはすんなり飲んでくれているので
助かっています。
二人とも元気になってきました!
部屋んぽもするようになりましたし。。。
私と母は少し疲れがでてきたのですが、あと少し頑張ります!
ありがとうございます!

No:1615 2009/12/24 09:43 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

minami*さんへ♡

ありがとうございました!
何とか無事おわり、今は少しづつ元気も出て来て
ご飯も食べる様になりました。
手術して2日は不安で仕方なかったのですが
今日にはカナリ落ち着いてきています。

金額の件、悩みましたが公開しました。
その土地土地によっても病院によっても金額はまちまち
なのですが、、、大体の金額が分かれば、、、と
思い公開しました。

No:1616 2009/12/24 09:47 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

ゆう さんへ♡

本当にウサギさんって強いですね!
術後は、もう不安で可哀想で仕方なかったのですが
反対に、傍にきてペロペロと舐めて元気つけてくれるんですよ~
あぁ、私が頑張らなきゃって励まされました。

投薬、大変です~
色々試してなんとか飲ませれてます!

カラーは付けていません。
食糞ができないので先生は付けない方が良いとおっしゃって。。。
でも傷口を舐めたるするので心配です。

No:1617 2009/12/24 09:51 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

やっちさんへ♡

ありがとうございます!
無事に終わってホッとしました~

日に日に元気を取り戻しつつあります。
食べれる物を食べさせる。。。効果抜群ですね。
少しずつ食べる量が増えてきました!
●んちも少し大きくなってきましたし
運動も少しする様になりました。

チョコビくんの事で大変な時なのにアドバイス頂き
本当にありがとうございました。

No:1618 2009/12/24 09:55 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

ばじるさんへ♡

無事に終わって安心しましたが、
やっぱり帰って来てからが大変でした~
やっぱり怖がっててビクビクしてるんですよね。
それでも、帰って来て少ししたら安心して寝る様になりました。
薬、大変です~
みみサン、困った事に色々試してやっと今朝飲んでくれました~
お腹の調子が早く良くなると良いんですけど。。。

ばじるさん、いろいろありがとうございます!

No:1619 2009/12/24 09:58 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

len-hahaさんへ♡

ありがとうございます!
何とか少し元気になって来ました。
まだ傷口は痛そうで、、、赤くて。。。
可哀想ですが
早いうちに済ませて良かったって思える様になってきました!
ももサンも、みみサンも私より強いです。
私の方が弱いんだなぁ~って思えます。
日に日に元気になっているので
このまま頑張っていってほしいです!

No:1620 2009/12/24 10:01 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

のゆきさんへ♡

無事に終わってホッとしています。
帰って来てスグは痛そうで見ていられない感じでしたが
ウサギさんって強いですね~
次の日にはへやんぽできましたもん。

牧草一杯だべて良い●んちたくさんしています。
教えてもらった牧草お陰です。
ありがとうございました!

No:1621 2009/12/24 10:04 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

たけたけ子さんへ♡

たけたけ子さん、届きました!!!
美味しそうなお菓子にお手製乾燥人参に牧草に色々。
それからアドバイス色々ありがとうございます。
本当に心強くて、感謝です!

カラーしてないので傷舐めたりするのが心配ですが
たけたけ子さんに頂いたヘチマやボールのお陰で
気がまぎれて傷をあまり舐めなくなりました!
2日目はももが傷を齧って大変だったんです~
でも齧らなくなって本当に助かりました!!!
人参も生が苦手なみみさんも食べてくれました!
落ち着いたらまた記事に書かせてもらいますね。
本当に本当にありがとうございました!!!!!

No:1622 2009/12/24 10:10 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

ちくわ’sさんへ♡

病院に迎えに行った時は痛さなのか恐いのか震えていて
とても見ていられない状態でした。
なので、後悔もしたり、、、
でも家に帰ってきたら少し落ち着いてきたので安心しました。

ももさん、子宮が充血してた事もあり手術して良かったって今は思えます。
これからの予防のためだったので、コレで一安心です!
ご心配、お掛けしました。

No:1623 2009/12/24 10:13 | みみママ #- URLコメントの編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログTOP | 
